2021年5月11日火曜日

【旭寮】1年生、初の共同作業??

 初めまして。社会科非常勤兼サッカー部コーチ兼旭寮寮監の溝ノ上です。

どうぞよろしくお願い致します。

1年生は入学・入寮して約1ヶ月が経ちました。

寮の生活リズムや、学校のリズム、先輩や同級生との関係にも少し慣れてきたように見えます。

そんな中、部屋を巡回をしていると「うん?これは部屋が汚いぞ、、、」と気付きました。

作陽高校の目標に『挨拶・掃除・合掌』というのがあります。

掃除をして身を正す。気を引き締めようということで、、、

「部屋清掃大作戦」を決行しました。

『期間は2日間で綺麗にすること。部屋のゴミ0、整理整頓をしよう』と決めました。

あっという間に2日経ち、、、

チェックに行くと、なんと部屋が綺麗になっていました!!



綺麗な部屋を撮影して、各部屋に配布。

ドアの前に貼り、みんなが見れるようにしました。

部屋長に渡し、みんなで貼り付け作業!!






貼る時には綺麗に貼るようにという声かけも!!

私が几帳面なのか、、、どうなのか、、、

みんな綺麗に??貼っていました。


中には部屋よりも自分の表情を気にする生徒も!!

「もっと笑顔にすればよかった!!」

そこ??と思いながらも、そういう感性や感覚も大事なんだと思います。



これから、初めてのテストや様々な行事等もあります。

慣れるまで大変だと思いますが、たった3年間しかない作陽高校生活が最高で最幸の日々になるようにみんなで生活したいと思います。

保護者の皆様!!

みんな元気で生活しています!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿